掲載中の月極駐車場:
件 


検討リスト

  1. 日本駐車場TOP
  2. 月極駐車場の探し方とは?探し方から、抑えておくべきポイントまでを簡単解説

月極駐車場の探し方とは?探し方から、抑えておくべきポイントまでを簡単解説

月極駐車場の探し方

新しく車をご購入、引っ越しされたみなさん。自分にぴったりあった駐車場の探し方、ご存じでしょうか?

「自分の住む家に駐車場がない場合、月極駐車場はどうやって探すのだろう」「知らない土地でどうやって探せば良いのだろう」と疑問を持たれてるかたも多いのではないでしょうか。

この記事ではそのようなお悩みにお応えすべく、探し方から、抑えてほしいポイントまでをご紹介します。

まずは、駐車場の探し方として代表的な3つの探し方、「歩いて探す」・「不動産会社に問い合わせる」・「インターネットから探す」それぞれのメリット・デメリットをご紹介します

歩いて探す

自身で「歩いて探す」という方法は、みなさんがもっとも最初に思いつく方法でしょう。実際に住む場所が決まった後・車を買った後に、歩いて探す方は今の時代でも多くいらっしゃいます。

メリットはなんといってもイメージとのギャップを最も抑えることができるということです。家を探すときと同じく、実際に現地を見ずに契約した後で後悔をするケースは少なくないです。例として、「自宅や勤務先から思ったより遠い」「駐車場のサイズがギリギリで駐車しにくい」「駐車場までの道が狭く運転しにくい」などがあります。このようなミスマッチを減らすためにも徒歩で探すのは有効的な方法です。

デメリットは、自身が歩いて探すため、もちろんのことですが非常に労力がかかる点です。1時間歩いて3つほどしか駐車場を探すことができないということもざらにありえることでしょう。また、空き状況や賃料の確認、そして契約まで自身ですべて行わないといけないため駐車場を探す以外の部分にも時間や労力がかかります。そのため、本当はもっと良い駐車場があったのにと、狭い選択肢から選んでしまい、損してしまう可能性があります。

不動産会社に問い合わせる

不動産会社様に、賃貸住宅を探される際にお問い合わせされる方は多いと思いますが、駐車場の情報も教えていただけます。

メリットはその不動産会社が管理している物件を知ることができるという点です。実際に駐車場のオーナーが管理されていることもありますが、管理会社や不動産会社に管理を委託しているケースも少なくありません。その不動産会社しか知らない駐車場の情報を知ることが大きなメリットといえます。また、不動産会社様によっては、実際に現地を案内していただき見学をすることもできるため契約後のギャップを減らすことができるといった、メリットもあります。

デメリットは、不動産会社様によっては一部の情報しか取り扱ってなかったり、おすすめ物件に寄せられることもあり、情報が偏ってしまうことがあります。

インターネットから探す

最後は「インターネット検索」です。賃貸住宅を探す際にネットで探した経験がある方は非常に多いと思いますが、その駐車場版も現在急速に普及しています。

メリットは、言わずもがなより多くの情報を手軽に入手することができることです。本人が現地にいなくてもインターネット検索を利用し探すことができるため、引っ越しや転勤で駐車場をこれから探すという人には特におすすめです。また、自身で確認しなければわからなかった空き状況や賃料も一目でわかることもメリットの1つです。

一見便利でよいことばかりだと感じますがもちろん注意も必要です。インターネット検索で検索し駐車場をそのまま現地を見ずに契約してしまい、イメージにそぐわない契約をしてしまうケースもあります。その中でも、ミスマッチとして広さなど駐車場の設備条件がもっとも多いです。また駐車場までの周辺の道路環境など駐車場以外の情報もあまり取得せずに失敗するケースもあります。そのため、インターネットでご契約される際には、オペレーターに問い合わせができるような会社様がおすすめです。

月極駐車場を探す際に確認するポイント

それでは次に、希望駐車場を探すうえで押さえておきたいポイントをご紹介していきましょう。

車の購入を検討しているタイミングで探し始める

1つめのポイントは、新しく車をご購入される方向けのポイントになりますが、「車の購入検討段階に並行して、駐車場も探し始める」ということです。

車の購入検討段階で駐車場も探し始めたほうが良い理由は、車庫証明の取得が無いと車を手に入れることができない・・・といったことにつながるからです。

車を納車するにあたって車庫証明の発行が必要になります。車庫証明の発行は駐車場の契約後平均2週間前後かかってきます。そのため、車は見つけたが駐車場が見つからずに納車が遅れるという事態になりかねません。

また、駐車場を探す時間が十分になく、購入する車の大きさギリギリの駐車場しかみつからず、急いで駐車場を契約しないといけない、ということもありえます。

新しい車をご購入する際には、同じタイミングで探し始めることをオススメします。

駐車場の立地や設備の条件を決めておく

2つめのポイントは「駐車場の立地、設備など希望条件を事前に調べ決めておく」ということです。

駐車場選びの条件は人それぞれ異なると思います。距離・価格・設備どのポイントを重視するか自分の中で決めて駐車場を探しましょう。

以下で決めておくべき条件をご紹介しますので是非参考にしてみてください。

  1. 自宅・勤務地からの距離

    毎日車を使う人は特に駐車場までの距離を重視されると思います。しかし、立地の良い駐車場は平均相場より賃料が高いというケースが多いので、当初の想定より範囲を広げて駐車場を探すのもおすすめです。車の使用頻度や状況に合わせて距離と価格のどちらを重視するかあらかじめ決めておきましょう。

  2. 駐車場の設備

    駐車場には平面の駐車場と機械式の駐車場の大きく2種類あります。停めやすさ・セキュリティー面などで検討しておきましょう。賃料相場も異なりますので併せて確認しておいた方がいいかもしれません。

  3. 周辺道路、駐車環境の状況

    日々駐車場を利用するにあたって駐車場の停めやすさや前面道路は非常に大事になります。目の前の道路が一方通行で使いづらいという可能性もございますのでチェックしておきましょう。

車庫証明書の必要有無を確認する

3つめのポイントは「車庫証明の取得が可能か確認する」ということです。

駐車場を探す際に、契約と同時に車庫証明の発行が必要なお客様は多いのではないでしょうか。車は自動車の保管場所の確保等に関する法律により、要件を満たす駐車場に置くことが義務付けられています。例えば、自家用車の場合、基本的には「車庫証明の取得条件である住所から2km圏内に駐車場がある」ことなどが必要になってきます。

そのため、月極駐車場の中には車庫証明を取得できない場所やケースが出てきます。実際に契約前に必ず確認しておきましょう。また、月極ではなく定期利用も同様に車庫証明の取得は不可となります。駐車場の使用用途に合わせて車庫証明の必要有無を決めておきましょう。

契約までの流れ

希望条件に合う駐車場をみつけたら、いよいよ駐車場の契約になります。

探し方にもよりますが、大きく5つのステップに分かれます。

  1. 駐車場サイトもしくは管理会社に問い合わせる
  2. 申し込みを行う
  3. 駐車場物件の契約手続き
  4. 初期費用のお支払い
  5. 利用開始

賃貸住宅の契約と異なり重要事項の説明を省略することができるため、郵送のみで契約をすることができます。そのため、賃貸物件よりもハードルが低く、時間も短く契約できるケースが多いです。

実際に契約で必要となってくるものは、「運転免許証の写し」「車検証の写し」「印鑑」「引き落とし講座(+届出印)」「住民票」などが必要になります。駐車場を管理する会社によって異なる場合がありますので、スムーズに契約するため事前に確認しましょう。

まとめ

車を持っている方にとって駐車場はなくてはならないものです。駐車場を契約するにあたって抑えておくべきポイント、いかがでしたしょうか?

周辺環境も含め快適に利用できるか。全ての条件がそろった駐車場をさがすのは容易ではありません。考えることが多くて悩んだ場合、駐車場検索サイト・管理会社など駐車場のプロに相談しながら探すという手が一番早かったりもします。ぜひとも、ご紹介した内容を活用し、最適な駐車場をお探しください。